検索
  • 一般社団法人ママリングス

江東区の子育て応援サイト「こうとう子育てポシェット」がプレオープンしました。





令和3年4月30日 江東区協働事業として、一般社団法人ママリングスは、

江東区の子育て情報サイト「こうとう子育てポシェット」をプレオープンしました。


🐾子連れウェルカムな 子育てにやさしい場所

🐱江東区の保育園・幼稚園検索機能 (5月8日現在 coming soon)

🐾江東区の子育てを応援する こうとう子育て応援団

🐱子育ての困ったことをすぐに相談したい 子育て困ったSOS!!(5月8日現在 coming soon)

🐾子育ての専門家のコラム 子育てやくだつ知識


の 5つのカテゴリーがあります。


きっとあなたの欲しい情報を見つけられる、そんなサイトに育てていきたい、と思います。




ママリングス では、2016年から江東区との協働事業「こうとう子育てメッセ」で、

江東区の子育て支援情報の発信を続けてきました。

これまでの4回のリアルイベントでは、16000人余りの方々にご参加いただきました。


また、2019年には 土屋アンナさん、フィンランド大使館さんをお迎えした「たたかない 子育てを考える」シンポジウムも開催しました。



2020年は、新型コロナウイルスの影響により、オンラインイベントを開催しました。

「こうとう子育てメッセ2020 オンライン あなたの毎日にエールを!」



2020年1月から世界中で蔓延している 新型コロナウイルスの影響や、

年に1回のイベントではなく、

今、手の中に子育ての子育てをサポートしてくれる、子育てを応援してくれる、地域の情報、行政の情報を届けたい、


そうした思いから、


令和3年からは こうとう子育てポシェット から、

江東区の身近な子育て応援情報 や 江東区行政の情報をお届けしていきます。


サイトでは、

実際のリアルなお店や施設など、子育てを応援する場所と サイトを訪れる方々をつないでいきます。

子育てを応援する場所では、区内の子育てを応援する店舗だけでなく、児童館、公園、その他区の施設が広く紹介される予定です。


子育てに優しい場所に掲載されている店舗様は、目印のステッカーでわかるようになっています。



授乳OK、オムツ替えOK、ベビーカー乗り入れOK がわかるようになっています。


サイト上では子育てにやさしい場所はこんなふうに紹介されています。





たくさんの人が集まる、

たくさんの情報が集まる、

イベントという形の情報発信は、これからもしばらくは少し難しいのかもしれません。


こうとう子育てポシェットは生まれたばかりです。


たくさんの子育てを応援する人がサイトに集い、

あなたを応援する子育て支援情報をお届けするサイトに成長してきます。


江東区の子育てのスタート期を応援するサイト

こうとう子育てポシェット を、これからどうぞよろしくお願いいたします。




24回の閲覧0件のコメント