一般社団法人ママリングス
ポジティブ・ディシプリン18時間 江東区第1期 終了しました

たたかない 怒鳴らない 子育て
0歳から18歳までの子どもの気持ちと自分の気持ちに向き合いながら
お互いに成長していく 子育てプログラム
ポジティブ・ディシプリン プログラム 江東区初の 18時間プログラムの
が終了しました。
コロナ禍 のなかで、
子育てのつながり、子どもへの向き合い方、 自分の心への向き合い方
立ち止まって考える場面が増えたような気がします。
反面、立ち止まって考える時間と、機会をもらっているようにも思います。
ポジティブ・ディシプリン 18時間版プログラム では、全9回 1回2時間の講座を
3ヶ月にわたって実施していきます。
そして、半年後に迎えた今回10回目の同窓会でした。


同窓会では、参加者の皆さんが、
プログラムで 子どものこと、子育てのこと、そして何よりも、自分と子どもの心の向き合い方について、
考えながら過ごしてこられたのだな、ということを実感できる時間となりました。
プログラムを受講した方から、
「もうすっかり忘れてしまっています」
「教えてことが生かされていない」
といったお声を伺うことがありますが、
いやいや、お子さんとの向き合い方に、日々の暮らしと生活に、皆さんの心に、
すっかり浸透しているのだな、ということを実感する時間でした。
私たちが嬉しくなるような時間をいただきました、ありがとうございました。
さて、
いよいよ ポジティブ・ディシプリン 2期目もいよいよ令和3年5月からスタートします…!
情報は近日公開いたします。
どうぞお楽しみに。☺️
ポジティブ・ディシプリン プログラムは、
公益財団法人 日本財団と 一般社団法人 ポジティブ・ディシプリン コミュニティ の協力で実施しております。


